読んでたのしい、当たってうれしい。

現在
59プレゼント

ブラッド・ピット×デイミアン・チャゼル『バビロン』第80回ゴールデングローブ賞作曲賞受賞!

極上の楽曲誕生の裏側に迫る特別映像解禁!

(C) 2023 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
(C) 2023 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
(C) 2023 Paramount Pictures. All Rights Reserved. (C) 2023 Paramount Pictures. All Rights Reserved. (C) 2023 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

▼シネマNAVI シネマNEWS一覧
https://www.cinemanavi.com/article_list/

 

 『ラ・ラ・ランド』でアカデミー監督賞を史上最年少で受賞、いま最も映画に愛される若き天才監督デイミアン・チャゼルが、オスカー俳優の大スターブラッド・ピット、いま世界で最も輝く女優の一人マーゴット・ロビーほか豪華キャストを迎え、再びハリウッドを舞台に描く夢と音楽のエンタテインメント最新作『バビロン』。アカデミー賞前の最大の前哨戦といわれる第80回ゴールデングローブ賞の授賞式が、日本時間1月11日(水)に執り行われ、本作が作曲賞(ジャスティン・ハーウィッツ)を受賞した。

 作曲賞の栄冠に輝いたジャスティン・ハーウィッツは、第74回の『ラ・ラ・ランド』に続いての受賞となり、本作でもデイミアン・チャゼル監督とのゴールデンタッグによる珠玉の楽曲が、観客を大いに魅了していることを物語る結果に!受賞のスピーチでは感無量の様子で「みなさん、どうもありがとうございます。若い頃に音楽をやっていこうと思える機会を得たこと、そして両親、通っていたパブリックスクールにもとても感謝しています。僕はそこで音楽の授業を受けていました。世界には才能を持っている多くの人々がいます。ですが、自分に何の才能があるのか分かっている人は多くはありません。ですから、このような機会を広げて、大人も子供も自分が何に向いているのか気づけるチャンスがたくさんあるといいですね。自分が何に向いているのか、何が一番好きなのかを理解することは素晴らしいこと。みんなが自分の才能に気づけるように機会を広げていくべきです。『バビロン』チームのみなさん、ありがとう。ありがとう、HFPA(ハリウッド外国人映画記者協会)。」と語った。

 1月下旬にノミネーション発表、3月に授賞式を控える第95回アカデミー賞でも『バビロン』が受賞最有力作品として大いに賑わすこと間違いなし!!

 そしてこの華々しい結果を記念し、受賞を果たした見事な楽曲たちがいかにして生み出されたのか、音楽制作の裏側に迫った特別映像が解禁に!デイミアン・チャゼル監督の「1920年代の曲なのに今の時代に負けない、そんな音楽を求めた」というオーダーに見事応えたハーウィッツは、「台本に衝撃を受けてすぐに作曲を始めたよ。当時の楽器を使い、ロックとダンスを加えてみた。最高にワクワクした!“攻めた音楽”は何か追求し続けた。大変だったけど最高の音楽ができた」と語るように、オーケストラとの収録には、なんと靴ベラで床を叩くなど、実際の劇中シーンであふれ出る人々の熱量をそのまま音楽で表現するため大胆なアレンジも採り入れた。

『バビロン』特別映像 SCORING BABYLON

 伝統的なメロディラインの美しさと新時代の感性を融合させた、熱狂的なまでのジャズミュージックが鳴りやまない本作に、マーゴット・ロビーが「これは間違いなく歴史に残る音楽よ」、ブラッド・ピットも「彼の音楽は落ち着く。そして美しい」といずれも感嘆の様子でコメントしている様子も収められている。

 2月10日(金) 『ラ・ラ・ランド』監督が贈る“最高のショー”が始まる!

(記事・画像の無断転載・複製を禁じます。すべての情報は更新時点のものです。資料提供:シネマNAVI )

今、あなたにオススメ