・まつりつくば
2018年8月25日(土)、26日(日)正午~午後9時(26日は午前10時から)
つくばの夏の風物詩。「わたしたちのまつりつくば」をキャッチフレーズに、つくばの持つ自然や歴史、科学、多様な文化の魅力を発信します。
25日午後3時40分、26日午後4時から、最大の見どころであるパレードを開催。つくばエクスプレスつくば駅周辺の土浦学園線(東大通りと西大通りの間)を会場に、日本最大級の「万灯神輿(みこし)」や「万博山車」、「ねぶた」などが練り歩きます。
26日には、2019茨城国体自転車競技がつくばで開催されることにちなみ、パレード前にJプロツアー選手30人によるサイクルレースのエキシビションがあります。
他にライブコンサートやヒーローショー、立ち乗り電動二輪車(セグウェイ)の体験試乗などのイベント多数。飲食店の出店も。
・宇宙食
宇宙開発施設を擁するつくばでは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センター内のミュージアムショップや、つくばエクスプレスつくば駅改札そばの売店「つくばの良い品」、つくばエキスポセンターなどで宇宙食を販売しています。ほとんどが1000円以内とお手頃で、「科学の街つくば」らしいお土産として人気があります。
「スペースフード」シリーズは、宇宙食を作る特殊なフリーズドライ製法によって、たこ焼きやおもち、プリンなどを乾燥食品にしたもの。素材の味を生かしたまましっかりと閉じ込めています。特別な調理を必要とせず、袋から取り出してすぐに食べられます。
「宇宙日本食」シリーズは、国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在時に、宇宙飛行士が実際に食べる宇宙食とほぼ同じものです。「宇宙おにぎり 鮭(さけ)」は、お湯か水を注ぐだけでおいしいサケのおにぎりができあがり。「アルファ米」を使用し、一般のお米よりもちもちとした食感です。サケのうまみもしっかりと味わえます。
いずれも長期保存ができ、高い栄養価を手軽に摂取できます。
※宇宙食を5人にプレゼント。詳細は下記をご参照下さい。
★茨城県つくば市のご当地キャラ・フックン船長のグッズと宇宙食のセットを5人にプレゼント! ※応募には朝日マリオン・コムの会員登録が必要です。以下の応募ページから会員登録を行って、ご応募ください。 →終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。 |